2010年12月26日

「すべて適材適所なんだよね」の巻

グリムス 環境ワード=エコバッグ

こんにちは!

クリスマスもあっと終わってもういくつ寝ると

お正月のモードになってきましたね(-_-;)。

いつも同じこと言っています。「今年も早かったよね」なんて。

紅葉してからが早いんだよね。141ガーン.gif

落ち葉を掃いているといつも思うことは適材適所の「4文字熟語」なのです。186ラブラブ.gif

我が家には竹ぼうきが2つあります。

穂先が擦り切れて小さくなったものと普通の竹ぼうきが。

でもこの見た目の悪い竹ぼうきが魔法のほうきになってくれているんです。186ラブラブ.gif

落ち葉を掃かれる方はご存じでしょうが障害物の隙間に入っている落ち葉は

普通のほうきでは掃き出すことができません。144しょぼん.gif

掃いても掃いても残ってしまいます。頑固です。五郎と同じです。(笑)

そこで古ぼけたほうきを使ってみると、このほうきくんは落ち葉を放棄しないで

ちゃんと掃いてくれるんですね。狭いところはこれじゃないとダメなんです。

お見事です。ひらめきそう言うことなんですよね。

物には適材適所があるということをこんな所でほうきくんに教わったのです。

亡き父親がほうきを大事にしていた理由がよくわかりました。

使う人にはたかがほうきが その人の道具になっていたんですね。

道具はその人には大切なものなんです。役に立つものなのです。

庭の片隅にちょこんと置かれていたほうきやチリトリ、バケツ

どれも便利で役に立つ道具なんですもの。

そんなことわかっているよ、って思うかもしれませんが

当たり前の中にしか入ってない大切なものがあるということに気がつきました。




DSCF37031.JPG








なかちゃんといっしょにいたり・・・・・・・・・・・・・・・・。

DSCF03471.JPG







どれも適材適所なんだね・・・・・・・・・・・・・・。(笑)

DSCF04451.JPG









DSCF05311.JPG








DSCF08571.JPG










DSCF19001.JPG










DSCF2234.JPG





DVD02.JPG

4つのランキングに参加しています
ブログランキング1位キープです、いつもありがとうです
ここを↓クリックでなかちゃんも元気が出ます
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50
歳代へ ブログひろば.gifblogram投票ボタン
ひらめきコメント、トラックバック大歓迎
posted by つばさパパ at 09:09| Comment(2) | TrackBack(0) | パパさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜。
適材適所、うんうんそうですね(^ ^)
人にも物にもプエルにも、それぞれあるのですよね〜。
あっ、五郎ちゃんって頑固なんだぁ(´ψψ`)

Posted by エルサラ at 2010年12月27日 00:11
おはようございます、エルサラさん!
今年の4文字熟語でした。(笑)
今年も残り少なくなりましたね。
エルサラさん、頑張っていきましょうね。
Posted by つばさパパ at 2010年12月27日 06:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック